名人の土
2023/05/08 (月)

kumori.gif 昨秋、兵庫県の名人さんから7号鉢で苗を分けていただきました。
挿し芽が終わったので鉢を解体しました。
ふぅーん、、、こんな培養土にしているんだ。
人それぞれ、地方によっても独特のものがあるんだな!

i0 i1 i2 (1) 鉢底、、、これって琵琶湖のヨシ?
保水性と通気性を求めているのかな?
(2) 赤玉土の小粒が目立ちました。
あとはピートモスかな?
腐葉土は形が残っていませんでした。
パーライトとかゼオライトは見えませんでした。
(3) なんだと思いますか?
土の団子です。
おそらくレンコン池のそこに貯まった土。
兵庫県の方がみんなで取りに行くとか?
これだったのか。
肥料分がタップリ?
鉢が重かった原因はこれだったのか?
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]