管物アイテムその1後編
2022/11/27 (日)

hare.gif 管物アイテムその1後編です。
深海君が見事的中でした。
管物を作っている方ならわかったと思います。
管物の輪台は早くつけると花弁が中に入るし、遅れるとつけにくい。
厚物のようにフラワーマットをつけてもいいけど、はずすときに花弁を傷つけてしまいます。
片手で花弁を持ち上げ、もう片手で輪台を下に当て込む道具です。

i0 i1 (1) 2本の竹をクロスさせて、そこを輪ゴムで止めます。
輪ゴムの部分を親指と人差し指で押さえ、残
りの3本の指で道具の固定と開閉を行います。
(2) 最初は弁の隙間から閉じて花首下までスライドさせます。
奥まで差し込んだら開いて、もう片方の手で輪台を滑り込ませます。
滑り込ませてら、道具を引き抜き両手を使って輪台を固定します。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]