GR硝酸試薬とEC計の併用
2022/10/06 (木)

昨日、GR硝酸試薬とEC計を用いて肥料調整の経過を調べてみました。
詳しいことはよくわかりませんが、ききょうさんの日記では電導率は1、0以下がよいとか?
鉢によって差があるのでもう少し頑張ってみようと思います。
ちなみにGR硝酸試薬では「真っ赤」でした。
まだまだです。

i0 i1 i2 (1) こんな感じて調べました。
鉢の下に台をおいて、鉢皿で排水を貯めます。
貯まった排水をビーカーに入れて、さらにEC計を入れて測定しました。
鉢の下の台の中央は丸くくりぬいてあります。
昔、底面給水で作りました。
(2) とりあえず、記録しました。
追い込み直後のEC値を計ってないので、なんとも言えません。
(3) あきれるほど真っ赤です。
肥料調整は全然進んでいないのかな?
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]