立証、、、秋は芽先で感じる
2021/09/22 (水)

kumori.gif 聞いてはいたけど、秋は芽先で感じていました。
わかりますか?
蕾の大きさに違いがあります。
すべて7本仕立ての一部分の写真です。
シェード袋ではなく、切り花用のシェードポットを使った鉢です。
シェードポットは7個使用で、予備枝にはしませんでした。
蕾の小さい方はシェードなしの予備枝です。
つまり、おなじ個体でも芽先のシェードの有無で開花の速さが違います。
この現象は切り花の2本仕立て、3本仕立てにつかえますね。
おなじ鉢から、開花状況の違う花を作ることができそうです。
栽培本数の少ない私にはありがたいです。
でも、問題点もあります。
追い込み、肥料調整、肥料抜きの時期など、どの蕾に合わせるのか??
場合によっては、花草、花こぶ、子持ち弁等おなじ鉢なのに天・地・人で差が出てきそうです。

i0 i1 i2 (1) 金山
(2) 晴舞台

(3) 越山

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]