選別
2021/05/27 (木)

ame.gif 私の切り花栽培は相変わらず4号→6号→9号が主流です。
はまちゃんは2号ポット→5号→8号だったと思います。
なぜ4号→6号なのか?
はっきりとした確証?はありません。
切り花を始めたときに、4号鉢や6号鉢しかなかったからです。
5〜6年前まではこのやり方で良く咲きました。
でも最近は咲かない。
どうして?
名人さん方は5号→9号にしてセパレータを使っている。
私も2年ほど前からこのやり方を一部取り入れましたが・・・いまいち
2種類のやり方でかえって水やりや増し土など混乱してしまいました。
今年は昔に戻ってやってみたいと思います。
どうなることやら?

i0 (1) 現在4号鉢の切り花陣です。
6月になったら6号鉢に鉢替えして定植は7月中旬の予定
いっぱい選別しなくてはいけません。・・かわいそう
(2)
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]