このアイデアはこのままでは使えませんでした。
2021/03/08 (月)

kumori.gif 深海くんが見事に正解しました。
さすがです。
「サスティ」のことは私も知っていました。
でも、私にとっては高価なので??
数本なら我慢できるけど・・・

サスティに代わるものがないかな??
目をつけたのが塩化コバルト紙です。
水分に反応して、赤色(ピンク)に変化します。
この反応を利用して鉢中の水分を測ってみたい。



i0 i1 i2 (1) 普通に保管していても、ピンク色になってしまします。
(空気中の水分に反応してしまします。 湿度が高いとすぐに反応します)
写真はドライヤーで乾燥させて青くしました。
(この作業が面倒なので・・・このアイデアは使えません)
(2) 1本だけ、鉢に挿しました。
10秒ほどで抜きました。
(3) 土が湿っていたので塩化コバルト紙はピンクになりました。
土に水分がある→水やりの必要性がないと判断できます。
でも紙が汚れてしまいます。
(次回も使えるかな?→紙をきれいにしてドライヤーで乾かしてはみますが・・・この作業も面倒です)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]