雨の日の照度は!
2018/06/20 (水)

ame.gif 勤務先から照度計をお借りしました。
今日は雨の日なのに照度を計りました。
夕方6時ごろの測定です。

この照度計が正確かどうか?わかりません。
菊にとってどれくらいの照度が必要なのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

寒冷紗は50%だったので、ハウスの中は外より約半分の照度になっていることがわかりました。
ハウスの中でも測定場所によって様々です。

今日は雨だったけど、晴天だったらどれくらいの照度があるのかな?

情報いただきました。
「光の必要最大量は1万ルクスだそうです。夏の晴天時には5万ルクスもあるそうで、日除けをしないと障害になるらしいです。日除けは必要だと思いますが、時間帯に応じて実施できれば最高だと思います。」

i0 i1 i2 (1) ハウスの外・・・2000ルクス
(2) ハウスの中 A地点・・・900ルクス
(3) パウンドの中 B地点・・・1200ルクス
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]