危なかったんです!
2014/12/23 (火)

親父,危なかったんです!
20日の朝,9時頃に帰省しました。
郵便受けには新聞がそのままでした。
『あれ』・・・って思って家に入りました。
親父がトイレへ行ったり来たり・・・
今朝から尿がしたいのに尿が出ないとのこと・・・
10時半ごろまで待ちましたが・・やっぱり出ません。
嫌がる親父を説得して病院へ行きました。
尿道にチューブを入れて強制的に出しました。
私もアシストさせられました。(なんだ,この病院は・・怒り)
チューブを持ったり,先端にゼリー状のものを塗ったり,痛がる親父を押さえたり・・・・

その後・・・『紹介状を書くから月曜日に泌尿器科に行ってくれ』だって・・
それまでどうするの?
チューブとそれにつながっているビニール袋を付けたまま帰宅??
医者にお願いして,どうにかチューブは外してもらいました。
でも,また尿が出なくなったら・・・心配でした。
土曜日の午後から月曜日の朝まで・・・長かったです。
ありがたいことに尿は出てました。
前立腺の薬の効果があったようです。

月曜日に専門の泌尿器科の先生に診てもらえました。
結果・・・『異常なし』
原因は市販の風邪薬の飲みすぎとわかりました。
市販の風邪薬は尿の出方を悪くするそうです。
親父は認知症でした。
薬を飲んだことを忘れて,しばらくするとまた飲む,そしてまた飲む・・・を繰り返したようです。
19日の夜に大量に飲んだようです。
もし,20日に私が帰省してなかったら・・・どうなったでしょう?
母親は『仏様のおかげ』と言っていました。
認知症の介護の大変さ・・・少し経験できました。

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]