今年もバーミキュライト微粉
2013/02/12 (火)

kumori.gif 今年もバーミキュライト微粉を作り始めました。
鹿沼土微粉とどちらが良いのだろう??
切り口だけでなく茎の部分からも発根させたい。
発根させる部分を乾燥させすぎたらダメなような気がする
でも、いつも湿っていては??
適度な過湿を維持している方がよいのかな?
植える花夢さん方式をマスターしたいです。

i0 i1 i2 (1) バーミキュライトって粉にするのに苦労します。
鹿沼土は容易いのになぁ!
まずは、すり鉢にいれてゴシゴシです。
これが結構面倒です。
(2) そしてガーゼに移して、トントン・・・してます。
振動でガーゼの隙間から下へ微粉が落ちます。
(3) バーミキュライトの微粉です。
これを茎の部分に付けて・・・
適度な湿度を保たせて・・・
2週間後には30〜40本の根が出るはず。
発根が多くて、挿し穂が立つ状態。
イメージはできています・・・・(笑い)
毎年同じことやっているんですよね。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]