国華荘厳そのB
2012/11/21 (水)

hare.gif 国華荘厳シリーズも本日で終了です。
私の場合、例年切り花栽培本数は50本
今年は福助やダルマを作らなかったので70本ぐらいありました。
でも結果はいまいち・・・・りきみすぎ・・・(笑い)
来年は・・・おそらくもっと栽培本数が減ると思います。
少数精鋭・・・無駄花をなくしたい。
どうしても花直しに頼らなければいけません。
花直しでは誰にも負けない・・・そんな技術向上を目指します。

i0 i1 i2 (1) これでも花芯を抜いたんですよ。
少し隙間が見えるでしょ。
(2) 花芯を事前に抜くと・・・余計乱れますね。
これまでの3花共同じことが言えます。
抜く時期や抜く量の問題かもしれませんが・・・
来年の研究課題です。

(3) 単花には使えないけど・・・組花なら・・・
そんな気持ちで花直ししてます。
でもこのシワ弁・・・気になりますね。
もっと光沢があったらいいのになぁ。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]