今週は花直し編です。
2011/11/21 (月)

ame.gif 昨日の午後から残っている花の花直しをしました。
ひとつの花で最大20分間までと決めて行いました。
側面はほとんど触らず、花芯に集中しました。
でも、側面も少し触らないと・・・花芯を攻められませんでした。
私の場合、花直しは裾から花芯に向かって行っています。
まず紹介するのは朱夏です。
昨日のはまちゃんの日記では流星さんがきれいに直されてました。



i0 i1 (1) 20日の日記に載せていた朱夏です。
もう十分、老花です。
おまけに花芯はひどいなぁ・・・
来年のために朱夏を触っておかないと・・・そんな気持ちで取り組みました。
(2) 朱夏を触るのは初めてです。
弁が裂けやすいですね。
少し、引っ張り上げると破れてしまいました。
弁質に応じた花直しの力加減・・・難しいと思いました。
途中で傷が目立つようになり・・・・嫌になってきました。(笑い)
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]