自家製液肥の作成(途中経過)
2011/08/11 (木)

harenotikumori.gif 家にある、余り物で自家製液肥の作成に取り組んでいます。
はまちゃんのアドバイスを参考にしながら・・・

@窒素分主体でその半分くらいはリン酸分を入れよう
A速効性を期待したいから・・・無機物中心の肥料で攻めようかな・・
B水で薄めることなく、原液のままを混ぜる。(長期間保存できるかな?)
とりあえず2リットル作ってみよう・・・っと

初めての自家製液肥・・・成果は・・・

i0 i1 i2 (1) 大菊液肥アミノ・N・Vをそれぞれ300cc
ヨーゲン強力2号(左)200g
ヨーゲンハイパワー(右)100g
を最初に準備しました。


(2) グラムと体積・・・割合がよくわからないので・・・
Nに強力2号200gを混ぜると・・・430ccぐらい
Vにハイパワー100gを混ぜると・・・330ccぐらい
になりました。
(ハイパワーはよく溶けそうです)
アミノはドロドロしていて・・・固体を溶かすことは難しいかな?

(3) すべてを混ぜて、更にアミノやN・Vを各100cc追加して一晩おきました。
底の方にモロモロしたものが沈殿しています。
何だろう?・・・まぁいっか!!
さらにパワーアップやキングを各400cc混ぜるつもりです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]