チョロチョロ潅水
2011/06/11 (土)

ame.gif 昨日のアイデアですが・・・
チョロチョロ潅水をするための道具です。
私って・・水やりが苦手です。
どうしてもやり過ぎてしまいます。

以前、はまちゃんが小鉢用(ポット用)と定植用にジョーロを使い分けているとか・・
私も使い分けていたのですが・・・どうもうまくいきません。
山ちゃんは2リットルの水差しを小鉢用に使っていると日記で紹介されていました。
2リットルでは何回も水を追加しなくてはいけないし・・・
8リットルでは重くなるし・・・
4リットルか6リットルぐらいで・・・小鉢用はないかな・・・そんな思いで考えました。

i0 (1) ゴム栓に穴を開けて、ガラス管を通しただけです。
ゴム栓をジョーロにセットしました。
ガラス管を長くすれば、遠くの鉢まで届きますよ。
このジョーロは6リットルですが、4リットル用にも付け替えできます。
これで水をやりすぎる心配は少なくなる??かな・・・
いかがでしょう。
(2)
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]