解体?解剖?作業
2011/06/09 (木)

hare.gif これから発根不良だった苗の解体・解剖作業を行います。
お楽しみに・・・

鉢上げに素焼き鉢を使われている方はどれくらいおられるんだろう?
私は2〜3年前から素焼き鉢と駄温鉢の両方を使っています。
でも、いまだに素焼き鉢を攻略できません。
今日は発根が不十分なまま素焼き鉢に鉢上げした鉢を徹底調査?・・・しました。

i0 i1 i2 (1) 4号素焼き鉢の白山の炎です。
もう、1ヶ月以上経過しているのですが・・・

(2) 鉢を抜いてみました。
こんな状態では6号鉢に鉢替えできませんね!
土の中(見えない部分)の根はどうなっているんだろう?
写真を撮った後、バケツの水の中で土を落としました。
(3) どちらが素焼き鉢の根量かわかりますか?
もう片方は同じく発根不良のまま駄温鉢に鉢上げしたものです。
定植鉢を素焼き鉢にするにはまだまだ勇気がいります。
でも、攻略できたらいいなぁ・・・

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]