誘引
2011/06/07 (火)

kumori.gif 先行型7本仕立ての真紅と大臣です。
2度目のピンチを済ませたばかりなのですが・・・
茎が太くなりすぎました。
本来なら8芽が5〜6cmぐらい伸びて曲げるのですが・・・
慌てて曲げました。
(この時期に曲げると・・・もう一回曲げなければいけないんですよ。)
皆さんが使っておられるようなアルミ線や接ぎ木テープなんて使いません。
ひねりを加えて・・・イケー・・・って感じです。
3本盆養と違って・・・7本仕立てはそれほど厳しくありません。

i0 i1 (1) 真紅・・・堅かったです。
鉛筆の太さより少し細いぐらいです。
脇芽は太さの割に伸びていません。

(2) 大臣です。
これはそれほど太くないのですが・・・越山系に比べて茎が堅いですね。
気を使いました。
雨に打たれて伸びすぎました。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]