ベビースケール
2011/03/31 (木)

harenotikumori.gif 昨日のトレイ・・実はベビースケールの一部でした。
名人の方々は水やりの際、鉢を持ち上げて重さを確認するとか??
私も持ち上げてみようかな?
でも、重い、軽いはわかってもどれくらいの量を水やりしてよいのか?
『軽くなった分だけ、水をやろう』と思いました。
アナログは面倒なのでデジタル表示を選びました。
それも大きく表示されるものを・・・(笑い)

i0 i1 i2 (1) このベビー用は50g単位で量れます。
最大20kgまでです。
一般のものは100g単位だそうです。
細かい水分管理には適している?
高性能になると10g単位で量れるそうです。
(2) トレイをはずしました。
これで水やりの前に鉢の重さを量って・・・
前日(前回)と比較して、軽くなった分だけ水を追加します。
イメージはできているんですけど・・・
全部の鉢はできないから、サンプル鉢だけにします。
(3) 試しに昨年の鉢を置きました。
9号鉢で5.45kgでした。
(トレイは私の孫の誕生まで大切に保管しておきます・・・笑い)
ちなみにオークションで1800円ぐらいでした。
(価格は熱くなってつり上がりました。)

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]