名人の講演
2011/03/28 (月)

hare.gif 朝は氷が張ってました。
まだまだ寒いですね。・・・(泣く)
被災地の方、頑張ってください。
昨日の総会でも義援金を募っていました。
関西菊師会の皆さん・・10万円されてました。
赤星さん所属の菊師会って20名弱のメンバーだったのでは??
あの場だけで一人5000円程度の義援金・・・
私なんて・・・あちこちで義援金をさせていただいているけど・・・・まだまだです。

i0 i1 (1) 『白山の炎』の説明をされてました。
もっと弁段を増やしてほしいとのこと・・・どうすればいいの?
肥培しすぎると、裾弁が伸びすぎて形が悪くなるそうです。
抑え気味に育てるのかな??

(2) 『福助越山の作り方』
芽変わりの金山とは裾弁あたりの弁の組み方が違うそうです。
越山は手入れが必要だとか・・・・
あと一鉢で開花期から出品するまでに5時間ぐらいの手入れをするそうです。
20鉢作ったら100時間ですよ。
10月20日頃から20日間手入れをするとして・・・
一日5時間は花直しをしている??
名人も苦労されているんですね。
私にはまねできません。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]