福助・・底面給水法
2011/02/22 (火)

hare.gif 昨日の鉢皿の利用方法・・・由季さん、はまちゃんに見事、当てられました。
由季さんには福助の利用まで見抜かれました。
さすが・・・ダルマ、福助名人です。
底面給水・・・何時から始めて良いのか?
溶液には何を混ぜればよいのか?
水分量はどの程度が適量なのか?

未知なことばかりですが・・・今年チャレンジしてみます。
菊作り・・・楽しまなくては・・・

i0 i1 i2 (1) 普段使っている福助用のトレイです。
苗が小さい内は5鉢入れますが・・・
そのうち4鉢に減り・・・開花時期は斜めに2鉢入れてます。
(2) 4号の鉢皿が底にピッタリフィットします。
まるで、測ったかのように・・・
(3) 鉢底と皿が微妙な間隔・・・これくらいでいいのかな??
わかりません。
間隔がありすぎると吸い上げられないとか??
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]