短足ロケット型輪台
2011/02/14 (月)

kumori.gif 赤星さんのメガネ輪台を改良して短足ロケット型輪台を作りました。
改良サイズは内輪7cm、外輪16、5cm、足の長さ8cmです。
2日間に分けて紹介しますね。
改良した輪台の元のサイズは・・・
内輪の直径 9cm
外輪の直径15cm
足の長さ 10cmでした。
同じ5寸でもメーカーによって少しずつサイズが違うと思いますので・・・
少しずつ長さを調整してみて下さい。

i0 i1 i2 (1) @中心の針金をまず伸ばします。
これは簡単ですよね。
(2) A続いて、写真のように外輪の角を伸ばして8cmで印をつけて曲げ直します。
B内輪の留め金の位置を内側にずらして3cmぐらいします。
(内輪の直径を7cmぐらいにする場合です。)
(3) C元の輪台のフックの部分を伸ばします。
D内輪の直径が7cmになるように輪を作ります。
Eフックの部分を5cmになるよう曲げます。
今日はここまでです。
できましたか??
経験のある方は・・・この後自分で挑戦してみて下さい。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]