楕円形
2011/02/12 (土)

kumori.gif 昨日の赤星さんのメガネ輪台の発案。
一番驚いたのは・・・・大きい外の輪が楕円形だったことです。
何故・・・私は最初、気がつきませんでした。

輪台をつける頃にやっとわかりましたよ。
ロケット型にすればするほど・・・楕円形でなくてはいけないんですよね。
なるほど・・・なるほど・・

月曜日から改良型ロケット輪台の製作を紹介します。
もし一緒に作ってみようと思う方は、5寸の輪台とラジオペンチ、定規を用意しておいて下さい。

i0 i1 i2 (1) めがね輪台を広げたました。
当然、輪台は台形の形にしますよね。
ご覧の通り・・・・楕円がきれいな円になりました。
(2) 市販の輪台と比べてみました。
使用した市販の輪台は2寸のものです。
市販の輪台・・・楕円形になってしまいました。
(3) 横から撮影しました。
メガネ輪台はロケット型です。
ロケット型を高くすればするほど、外の輪は楕円形にしなくてはいけなかったのですね。
楕円形に改良した点・・・すごいです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]