今年も古土をふるいに・・・
2010/12/11 (土)

kumori.gif 午前中は部活動指導で勤務。
午後は勤務先で菊作業。
ハウスがなくても屋内作業・・・・助かります。

今年も古土のふるい作業を始めました。
まだ湿っているので重たかったです。
乾燥しすぎると・・・・土ぼこりで大変なのですが・・・
本日処理した古土は200リットルぐらいです。
その中から古赤玉土・・・・80リットル確保しました。
得した気分です。・・・(笑い)

i0 i1 i2 (1) ふるいは5mmぐらいでしょうか?
水苔とか根は取り除きます。

(2) ふるい落ちした用土です。
次回は2mmのふるいにかけます。
2mmにかけてふるいに残ったものは小鉢用に使います。
使える物は再利用したいです。・・・・・ケチなのかな?
(3) 古赤玉土です。
室内において置けば春までには乾燥するでしょう。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]