3回シリーズ・・・後編
2010/11/26 (金)

ame.gif ダルマの花直し・・・終了しました。
終了したのは23日の夕方だったので、写真は翌日(24日)の朝に撮りました。
今年4鉢定植したうちの1鉢です。
老花した鉢でしたが・・・どうにか見られるようになりました。

天・地・人それぞれ花芯が違っていて難しかったです。
最初はどうしようもない花でしたがどうにか入選レベルまで直せたかな?

花直しも飽きてきました・・・(笑い)

i0 i1 i2 (1) 花直しをする前の全景です。
これまで一度も手入れしていなかったので・・・
裾弁から直さなければいけませんでした。
やっぱり、開花が進むにつれて花直しをするべきだと痛感しました。
(2) 上の写真と比べてみてください。
花芯はまだまだですが・・・いやもっと直せたと思いますが・・・
3花の全景はきれいになりました。
満足しています。
(3) 地・人の花の形(花容)は揃っていません。
これが揃っていたら・・・さらにワンランクアップでしょうね!!・・・(笑い)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]