切り花3本仕立て
2010/06/24 (木)

kumori.gif 昨年は切り花3本仕立てをたくさん作りました。
その結果・・・管理できず・・手が回りませんでした。
今年は厳選します。
聖者、金山、越山を各2鉢だけにしようと思います。
今年、出品することがあればこの品種からでしょうね。

i0 i1 i2 (1) 聖者です。
誘引はどれもいい加減です。
折れなければよいのですから・・・
盆養としては使えません。

(2) 金山です。
一応、『8の字』結びをしますが・・・
別にしなくてもいいかなぁ・・・
ほとんど折ることはなくなりました。
(3) 越山です。
この誘引の仕方・・・短時間で済みますよ。
一鉢・・・5分くらいかな??
ただ脇芽が太く、堅くなっていると指先が痛くなります。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]