6号鉢・暑さ対策
2009/12/17 (木)

ame.gif 昨日はたくさんのアイデア・・・ありがとうございます。
私も参考になりました。
そんなことまでしなくていいのに・・・第2弾です。
6号鉢の根張りって大切だと思っています。
駄温鉢を使っているのですが・・・
夏場、結構鉢が暑くなりますよね。
南側の面を嫌って、根が北側の方に先に伸びていきます。
6号鉢での鉢回しをしてますが・・・忘れがちです。
暑さ対策できないかな??と思って考えました。

i0 i1 i2 (1) ポットの底を切って逆さにしました。
(2) ポットの底から2cmを切りました。
(3) ポットの底から5cmを切りました。
若干、隙間もあっていいのでは?
結局、この長さ(高さ)に決定です。
6号鉢用で80個、切りました。
面倒でしたよ・・・(笑い)
苦労した分だけ効果があって欲しい??
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]