エリマキくん
2009/12/12 (土)

ame.gif 今日も部活動指導で勤務してます。
アイデアの写真は職場のフォルダに入っていますので自宅からではアップできません。
赤星さんのリクエストに応えたつもりです。
『エリマキくん』(輪台交換器2号)です。
以前からアイデアはありましたので扇子は購入していました。
昨日あわてて作ってみました。
『ラクラクくん』(輪台交換器1号)もあるんですよ。
またどこかで紹介しますね。

i0 i1 i2 (1) エリマキくんはこの状態からスタートです。
@最初に輪台をギリギリまで下げて輪台と花首に3〜4cmの隙間を作ります。
Aエリマキくんを差し込むために2〜3の裾弁を持ち上げます。
 そして切り込みの奥まで花首をはさんで差し込みます。
B最後に静かにエリマキくんを広げます。
 操作するまでに練習が必要です。
 いくつの花をダメにすることやら・・・・(笑い)
(2) もうこんな花しか残っていません。
と言うか生徒作品の花です。
校内に残ってました。
エリマキくんを広げました。
この状態で花弁を持ち上げます。
(3) 下からの写真です。
旧輪台を外して、新しい勝負輪台を取り付けます。
これで大臣賞ですね・・・・赤星さん!!
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]