花直しの緊張感
2009/11/02 (月)

boufu.gif 昨夜から花芯作りをしています。
花芯を直す緊張感が好きです。
AM3:00,越山が終わりました。
まだ今年は3花しかしてませんが・・・・
最初,眺めてどの弁をどうするのか?
どの弁を抜くのか?
うまくいくことはまだほとんどありませんが・・・
とりあえず終わったときの満足感・・・たまりません。
こんな緊張感を味わえるのは1年でこの時期だけです。
今年は国華園が最後なので少ないです。
精一杯楽しみます。
今日はAM4:00出発のはずですがAM1:30頃目が覚めてしまいました。・・・フー(ため息)
北陸大会に福助花壇(越山・金山・聖者)と福助聖者の単鉢を出品します。
はまちゃんと会えるのは審査員研修会から半年ぶりです。
でも毎日,お会いしている気分です。・・・・(笑い)

今日の結果・・・予想通りかな?
福助単鉢の部・・・選外
花芯や弁組の良さより大きさを重要視されました。
仕方ありません。
来年からは越山,金山以外持っていきません。

福助花壇の部・・・優等(第4位)
もう少しいけるかなぁ・・・なんて思っていましたが甘かったです。
花壇の部の主任審査員に後からアドバイスをいただきました。
『それぞれの花は最高だけど,聖者を使ってはいけないよ』
やっぱりそうですよね。
納得です。
私は,きれいさを重要視しすぎていました。(反省です)
来年からは,乱れていても色の濃いものを持っていきます。


i0 i1 i2
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]