宝乙女、鉢上げしました。
2009/06/09 (火)

kumori.gif 昨日なのですが、宝乙女を鉢上げしました。
日曜日の夜に、福井県の菊花会長宅に15鉢、副会長宅に20鉢、そして私の手元には10鉢残りました。
それぞれが挿し芽をして数を増やす予定です。
私は自信がないので少なめです。
今年はたくさん苗を頂けたので、8月には各会員に親株ともう1鉢ぐらい分けられそうです。

i0 i1 i2 (1) 我が家に残った10本です。
赤星さんと別の方の苗の2種類あります。
赤星さんはポット挿し芽、残りの苗は2号鉢上げしてありました。
(2) 失礼かとは思いましたが、中を見てみました。
やっぱり発根状態は最高です。
さすが、赤星さん・・・・
(3) 別の方の根の状態です。
鉢上げ時期はわかりませんが・・・節間が詰まっています。
Bナインをかけた?
ポット苗用の培養土の研究をさせていただきました。
いろいろ混ざっています。
腐葉土も何種類か入っているようです。
他にもいろいろ・・・何かわかりませんでした。

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]