中・定植用培養土、作ります。
2009/05/25 (月)

ame.gif そろそろ、中・定植用培養土を作らなくては・・・・
資材は集めてあります。
後は混ぜるだけ・・・・
昼休みや空き時間(授業のない時間)にコツコツ混ぜています。

i0 i1 i2 (1) 赤玉、ゼオライト、腐葉土、カヤ、牛糞、くんたん、パーライト、矢作砂、リンサングアノ。
あれ・・ピートモスを忘れました。
(2) 今までは、資材を一度に混ぜていましたが・・・・
今年は100リットル毎に混ぜています。
割合はきっと均等になると思います。
移植ごてでコツコツです。
ある程度混ざったら水分を追加します。
水分はリン酸水を薄めて使っています。

(3) これで200リットル完成です。
全部で500リットルぐらい作る予定です。
こんなに必要ないと思うなのですが・・・・
今年は水はけ重視です。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]