私も接ぎ木しました。
2009/05/03 (日)

hare.gif はまちゃんが5月1日に接ぎ木をされました。
いつしようか迷っていましたが・・・
刺激されて早朝より実施しました。
でも・・・台木,やっぱり太くなりすぎでした。
きっと,はまちゃんにお渡ししたヨモギも同じでしょうね。
ごめんなさい。
中に空洞あり。
これではだめだと思いながら作業を進めました。

i0 i1 i2 (1) これは金山だったかな?
接ぎ木テープで巻いて,さらに接ぎ木クリップで固定します。
でも形成層がずれている気がする?
空洞ありの台木・・やっぱり駄目なのかな??
実験と思えば気が楽です。

(2) これは右近だったと思います。
接いだ後,ビニール袋をかぶせて完成です。
もうしばらくすると,内側が水滴で曇るはず??

(3) 8本の台木すべてを使ってしまいました。
右近・金山・越山・理想・由季さんの新雪・はまちゃんの輝き。
そして晴舞台2本です。
予定では福徳だったのですが,台木との太さに差がありすぎて断念しました。
(それで晴舞台が2本になりました。)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]