曇りのち暴風雨でしたが・・・
2009/04/26 (日)

今日は切り花挿し芽予定日。
6時起床・・曇り(実施できるかな?)
7時・・挿し穂の採取と水あげ開始
採取後,雨が落ちてくる。・・嫌な感じ。
10時・・雨にもかかわらず軒下で挿し芽開始
あれ・・・風も出てきた・・ますます嫌な感じ
しばらくすると・・大荒れ・・バーミキュライトが飛ばされる。
挿し芽途中で,南側の軒下から東側へ移動。
ここでは,私が雨に濡れる!!
でも引き続き黙々と挿し芽を継続・・・・
良く頑張りました。

i0 i1 i2 (1) 写真は東側へ移動した直後です。
オキシベロンの2倍液はおちょこに入れました。
(節約節約・・・)
「鹿沼土」のどろどろ液も小さい容器です。
みなさんに比べれば・・かわいいものですね。
失敗は許されませんので,歯ブラシも使いました。

(2) 昨年の春までは「鹿沼土」の微粉をまぶしていましたが・・
秋挿しの結果がよかったので今年からはバーミキュライトです。
(3) 正午前どうにか,こうにか終了しました。
約80本です。
こんな日に挿し芽したのは初めてです。
日曜日にしか作業ができないのだから週末は晴れてほしいなぁ!
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]