葦(ヨシ)とススキの見分け方は?
2009/02/11 (水)

ame.gif 先日,刈り取ってきたススキが実はヨシでしょうと教えてもらいました。
でもススキとヨシの違いは?
ヨシって琵琶湖に生えているものだと思っていました。
よくわからないので,小雨模様でしたが写真を撮ってきました。

i0 i1 i2 (1) まだこんなにあります。
日野川の堤防の下に生えています。
すぐ脇がジョギング(サイクリング)ロードになっています。
先日も刈り取っている最中に,『何に使うの?』と声かけられました。
(2) 上の写真のアップです。
先日,私が刈り取ったものですが・・・・
今までススキだと思っていました。
(3) 数は少ないのですが,近くにこんな穂先のものもありました。
これこそ何?
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]