お目覚め?
2009/02/02 (月)

kumori.gif 今年は暖冬のせいか?この時期でも鉢の観察を怠っていませんよ

土曜日や日曜日は必ず様子を間近に見ています。
雪があると縁側から覗くだけでしたが・・・
冬至芽の下葉を整理しました。

i0 i1 i2 (1) 昨年も咲かなかった,香菊,福徳,吉兆の育ちは良好です。
皮肉なものです。
以前は福徳が良く咲いたのに・・・
今年も福徳が咲かなかったら苗を入れ替える予定です。


(2) 横綱3兄弟です。
冬至芽の数は少ないのですが,伸びすぎです。
蕾がつかなければ良いのですが・・・
弁数を増やすことが課題です。
半柳芽で咲かせているものの・・・
苗の入れ替え時期かな?
(3) 昨年,南砺大会の組花で使った鉢の右近です。
でもなんか変?
葉の切れ込みが深いです。
右近ならもう少し丸いような・・・・
きっと右近も進化(退化?)しているのでしょう。
これも苗の入れ替え時期かな?

 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]