何のどんぐり?
2008/12/30 (火)

kumori.gif 昨日の午後は快晴。
大掃除の合間に落ち葉を集めるいつもの山に行ってきました。
山と言うよりは公園みたいなものです。
目的はシイやカシの木を知ることです。
樹木図鑑を片手に探しましたが・・・・・
似たような木がいっぱいありました??
今日は午後から帰省します。


i0 i1 i2 (1) 公園内はこんな感じです。
落ち葉はまだいっぱいあります。
ほとんどがコナラやクヌギです。
(2) 公園の展望台から我が家を撮りました。
中央に松の木が見えますね。(我が家の庭です)
洗濯干し場がビニールシートで覆われています。
わかりましたか?
(3) どんぐりを見つけました。
一番大きくて丸いのがクヌギでしょう。
細長いどんぐりは??
残っているどちらかがコナラだと思いますが??
どなたか教えていただけませんか。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]