樹木図鑑購入
2008/12/23 (火)

昨日は職場の忘年会。
芦原温泉に泊まって久しぶりにのんびりできました。
でも菊のことは忘れていませんよ。
途中、本屋に立ち寄り樹木図鑑を買いました。
勉強しなくては・・・
晴れた日にはこの本を持って山に行きたいです。

i0 i1 i2 (1) 実物大で葉の写真が載っていてわかりやすいです。
1300円なら安い買い物です。
赤星さん紹介のHPが役に立ちました。
ありがとうございました。
(2) ナラ類には水楢(ミズナラ)と小楢(コナラ)などがあり、ミズナラは大きいのでオオナラと言い別名もあるそうです。

(3) カシ類もドングリをつけるんですね。
ナラ類やクヌギは落葉樹ですがカシ類は常緑樹だそうです。
またカシにもアラカシ・シラカシなど日本には9種類もあるようです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]