いいもの見つけた!
2008/12/17 (水)

kumori.gif 先日、花直し冶具の先端をどうやって曲げるか?
はまちゃんも台所のガスを利用しているらしい。
私はガスでうまくいかなく最近はろうそくの炎で・・・・
どうもうまくいかない!
何かないかな?
見つけましたよ。

i0 i1 i2 (1) これはアクリル板、折り曲げ機です。
平成5年に自作しました。
アルミパイプの中に電熱線を通したものです。
100V電源で温度調整もできます。
パイプのところに折り曲げたいアクリル板を乗せて、熱くなったところで離して木を添えて折り曲げます。
(2) パイプと木枠の隙間に花直し冶具を入れます。
治具の曲げたい部分まで入れて、パイプ側に徐々に曲げていきます。(押していきます。)
(3) 焦げたり、折れることなく自由に曲げられました。
100%成功です。
もっと早くから利用すればよかったと思いました。
来年は生徒にもやらせたいです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]