まだ、もったいない!
2008/12/03 (水)

hare.gif 今日はいい天気でした。
朝晩はさすがに冷えますが、日中はポカポカです。
家の菊は先週にすべて片付けました。
残りは職場に持って行った菊です。
先ほど、片付けようとしたら
「まだ、もったいない!」と同僚から言われました。
そうなんだ。
一般の人から見ればまだ十分観賞できるんですね。
ひとつ学びました。
でも組花だけこっそり片付けました。

i0 i1 i2 (1) 白で生けてあった「峰の松」は2日前に処分しました。
今年(今年だけだったのかな?)は弁質も悪く、枯れるのも早かったです。理想はずいぶん成長しました。生けたときはまだまだ小弁があったのですが、かなりふくらみました。右近はもう限界でしょうね。中央の弁が大きくなり立ってきました。
(2) 南砺大会で出品した「越山」の兄弟です。
あの越山も今はこんな状態なのかな?
それとも、もうすでに花は切られて冬至芽の育成に取りかかっているのかな?
どうなっているのだろう?
(3) 今年どこにも出品できなかった「金山」です。
福助では出番があったけど・・・・
来年はダルマの金山を必ずどこかに出品してあげたい。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]