面倒ですが再利用!
2008/11/28 (金)

ame.gif 菊鉢の後始末、大変ですね。私はさらに面倒なことをしています。こんな土での菊作りでもまぁまぁの花が咲いています。我が家に畑等があればこんな面倒なことをしないでしょうね。年老いて、身体が続かなくなったらこんな面倒な再利用は止めると思います。

i0 i1 i2 (1) 後始末には、まずは鉢をひっくり返して、根の張り具合を確認します。この鉢は比較的良く根が張っていました。
(2) 続いて、ごろ土を取り次に根鉢を崩して、根の部分とその他の部分に分けます。
(3) その他の部分には、根や腐葉土の残り、赤玉土等が含まれています。これをふるいにかけて、赤玉土と古土に分けます。
古土には腐葉土を加えて来年の小鉢用にします。
赤玉土はもう一度醗酵させ定植用の培養土に使います。
こんなやり方をずっと続けている節約菊作りです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]