懐かしい!
2008/11/19 (水)

ame.gif 昨日菊道具箱の整理をしていたら、昔使っていた花直し治具を見つけました。
懐かしくなって私の花直しの記録として写真に撮りました。
現在、この治具は使っていません。

i0 i1 (1) 2001年の秋、北陸大会で,はまちゃんの花直しを初めてみました。
びっくりしましたよ。こんな世界があるなんて・・・・
当時,はまちゃんも耳かき棒を使っていたと思います?
(ちょっと記憶に自信がありませんが・・・)
私も早速耳かきを購入して加工しました。
左端が購入時の状態のものです。
(2) 耳かきでも十分に使えますが、先端が弁に引っかかることがあり編み棒を加工しました。
先端をいろいろな大きさに加工して、弁の大きさによって治具を使い分けています。
はまちゃんや赤星さんは2本のみだったかな??
器用に使いこなされていました。
さすがです。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]