将来は名人に!
2008/11/18 (火)

ame.gif 私が大菊と出会ったのは中学3年生の時でした。
当時、技術科の授業で一人一鉢3本仕立てを作りました。
咲いたのはピンクの花でした。大輪にはならなかったけどきれいでした。それ以降菊とは縁がなかったのですが20年後の35歳の時に仕事で再び菊作りを始めました。今教えている生徒も20年後には『先生に教えてもらったのが菊作りのきっかけでした。』と言ってくれるとうれしいな!

i0 i1 i2 (1) この生徒の菊は満開を過ぎてひどくなっていたので、代わりに勤務先に持ってきた私の花を直しています。
手作りの花直し治具の具合はどうですか・・・・
(2) 手が震えていますが、精一杯やっている姿に思わずパチリでした。
(3) 花を少しでもきれいにしてあげたいという気持ちが生徒の後姿から伺えます。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]