残りの花で組花
2008/11/17 (月)

kumori.gif 昨日、ほとんどの花を切りました。まだ若い花もあったのですが、11月中に後始末を終わり、庭をきれいにしたいです。雨が降っていたので寒くなり後始末の途中でしたが勤務先用の組花を生けました。花直しはしていませんのでやや見苦しいです。でも一般の方にはこれで十分満足していただけると思います。

i0 i1 i2 (1) 理想です。いつになったら満開になるのでしょう?
南砺大会で見た,はまちゃんの横綱,金山と組花ができたら最高の大きさになると思います。

(2) 我が家で一番大きい右近です。
白は峰の松です。
弁組がよければ,両方とも北陸大会で通用するくらいの大きさです。
今まで赤の大きさに合わせて,白や黄を選んでいました。
理想が使えるとかなり大きな組花になると思います。
銀峰系ではつりあわないと思います。
(3) 不本意ですが『赤天』です。最初、赤は花芯も若く『人』の位置に生けたのですが、大きさが揃わず(赤が大きすぎて)支柱を継ぎ足して『天』に生け直しました。でも写真に撮ると盛厚がないため小さく見えますね。室内だと黄色・白色が大きく見えてしまします。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]