花直しの授業
2008/11/13 (木)

技術科の選択領域に作物の栽培があります。これが14年前に菊作りを始めたきっかけです。それ以降毎年生徒に菊作りを教えています。最初の頃は授業の準備のためと思って家でも栽培したのですが、いつの間にか菊病にはまってしまいました。菊づくりは手をかければかけるほど、立派な花が咲く。どこか教育と似ているような気がします。花直しの実技の授業は昨年から行っています。(花芯はさわりません。駄弁を抜いたり弁組を直す程度です。)

i0 i1 i2 (1) こんなに乱れています。出品はできる花ではありませんが、少しでもきれいになればと思い、授業のサンプルとして使いました。
(2) 上の花の反対側です。生徒たちを前に実践してみました。
ほんの10分くらいですがきれいになって、生徒は驚いていました。
(3) 生徒に花直しを実際にやっている写真を撮ってもらいました。いつもこんな感じでやっているんだなと初めて知りました。これでは誰も声かけられないですよね(笑い)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]