勤務先にお礼!
2008/11/12 (水)

今年は菊の大会や審査で3日間もお休みをいただきました。自分の趣味のためにこんなに休む人はいません。
まして、時期が集中しているために目立ちます。
職場の理解がなければ菊作り(出品)はできないと感謝しています。来年は北陸大会、国華園、花巻大会等、すべて平日で勤務があります。花巻は今のところ行けそうにもありません。日帰りできるところなら良かったのに!!もし支部長は参加しなければいけないと言われたら、国華園はあきらめます。

i0 i1 i2 (1) 職員玄関に置かせていただきました。こんな仕立て方もあることを生徒にも教えたいと思っています。
来年からは全国大会でダルマの色物の部が新設されるようなので、香菊を頑張りたいです。宝塚大会に持って行ければ最高です。
(2) 職員玄関を入って正面の一番目立つところに置かれました。
(私が置いたのではありませんよ・・・)
同僚から、どうしてこんなに大きくなるのですか?と聞かれましたが返答に困りました。もっと大きく作られる方が全国にはいっぱいいますよ。と答えておきました。
(3) 生徒が作った花直し治具の一部です。
100円ショップで買った編み棒や竹製の割り箸を加工させています。
最近の生徒は小刀を使った経験がなく、みんな苦労しています。
パソコンは上手なのに・・・・
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]