ボーとしています。
2008/11/11 (火)

10日は午後9時前に会場に到着、翌日8時の出品締め切りまで、11時間の花直し作業。途中あちこち動き回っていましたが・・。(動き回っている時間のほうが長かったかもしれません。)とにかく花直しの緊張感をタップリ楽しめました。担当の審査が終わり、11時には会場を出発して、仕事で午後1時からの講演会に参加しました。講演会の時はお休みタイムになってしまいました。受賞後の作品を載せたいのですが、撮っていません。花直し後の出品前の写真を後ほどアップしますね。

i0 i1 i2 (1) 迷いに迷った異色組花3本組です。(8日掲載の由季と幸を使いました)
最初から大きさでは富山県、茨城県の方には勝負にならないと思っていました。でもきれいさ(気品)を追求したい・・・・(負け惜しみ)
特別賞を受賞できれば最高でしたが、4位の優等でした。
特別賞は来年の目標です。
(2) 第2位で氷見市議会議長賞をいただいたダルマです。
(トップは相川名人の金山です。かなり差がありました)
最後まで咲かせた越山はこれを含めて3鉢です。
パンクしており花芯が埋まらず苦労しました。
花芯は自宅で1回、そして会場でも埋めたのですがしばらくするとパックリ・・・鉢物はどんどん変化しますね。
出品直前にもう一度、大手術をしました。
赤星さんからアドバイスをもらった件もチャレンジしました。
今思えば、いちかばちかの大勝負、緊張感の中で楽しかったです。
(3) 栽培場から選び出したときの写真です。
まだお化粧していません。
最初は持っていく花がなかったので,こんなダルマでも・・・と思っていました。花直しでずいぶん助けられたと思います。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]