花芯づくり
2008/11/01 (土)

hare.gif いよいよ明日は北陸大会,朝5時に出発予定。私の7本仕立ての師匠と行きます。とりあえず福助5鉢選びました。3鉢花壇と残りは単鉢で出品予定。あと一つ持っていきますが隠し玉です(実は恥ずかしくて紹介できません。)
今日は1年ぶりに花芯の花直し(花芯づくり)をしました。
まだまだ未熟で,会場では集中できないので自宅でやります。
会場に着いたら若干の手直しをします。
はまちゃんの花芯づくりに近づくために,出品して練習するしかありませんね。

i0 i1 i2 (1) 例の晴舞台はあまり開花が進みませんでした。
予備に聖者と越山を持っていきます。
(2) 上の聖者の花芯です。これから花芯を作ります。この緊張感がたまりません。やや谷もありますので,いい練習台です。
(3) 花直し後です。失敗しました。これ以上触るともっとひどくなりそうです。もっと弁を抜くべきでした。弁の抜き具合がよくわかりません。
今年第1号ですから仕方ないかも・・・・
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]