今年も乱れそう!
2008/10/06 (月)

ame.gif 昨日,みなさんがやっているGR硝酸試薬で残留窒素の測定をしました。私の場合,おおまかな傾向がつかめればよいので,試験管があるにもかかわらずいい加減に測定しています。
(色の薄いものは,計りなおせば濃くなることがあっても,色の濃いものは薄くならないだろうと思っています。)

i0 i1 i2 (1) 切花はやっぱり真っ赤です。上根の張りが悪いので予想できました。
窒素分を吸いきれなかったのでしょう。
このままだと我が家は乱れ菊の祭典ですね。(泣く)
(2) 福助・ダルマです。薄いものが多かったです。このままの状態を維持したい。一番手前は成長の悪い晴舞台です。・・・やっぱり・・
(3) どの鉢を測定したのかわからなくなってしまうので,荷札を取り付けました。「タップリ,やや,ほとんどなし」の3パターンです。これと開花の状態の関係を確かめたいです。
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]