いつ作業しているの?
2008/09/14 (日)

hare.gif 昨日の夕方の作業中,ある方がわざわざ市外から菊を見せて欲しいと突然やってきた。『どうぞ,どうぞ』言いながら内心『エー』と思った。作業が中断してしまう。最近はすぐ暗くなるのに・・・。話題の中で『先生しているのに,よく菊なんて作れるわ・・・いつ作業しているの?』『平日は朝の1時間と休日でもほとんど部活動指導があるので,午後の半日です。』と答えた。朝7時には家を出て,帰りも午後7時すぎになる。来年は欲張らず,鉢数を減らそうと心に決めました。特に今年は福助とダルマの両方に手を出してしまった。(反省)

i0 i1 i2 (1) 我が家の福助全24鉢です。ここに来てやっと福助らしくなってきました。1鉢ぐらいは南砺大会に持っていきたい。(審査割り当てが福助厚物だったら,ここまでの苦労が水の泡です。)
(2) もう少し葉を大きくしたいが無理かな?私のイメージ通りに仕上がってきました。現在葉の枚数が27〜28枚,地中部分に数枚あったと思います。葉が垂れないようにしたい。
(3) これは咲かないでしょうね。でも捨てきれないです。脇芽を取ってしまってから気がつきました。今日から肥料抜きをするかな!
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]