切花仕立て,赤・白・黄
2008/08/31 (日)

hare.gif 今日は初めて?切花の生育状況を紹介します。
背丈はみんな低いです。(木を作るのも苦手です。)
でもこの1週間で太くなってきました。
切花は盆養と違って,咲くまで分からないので廃棄しにくいですね。

i0 i1 i2 (1) 切花用の香菊はこれ1本だけです。例年よりは茎が太くなりそうです。
でも,はまちゃんのようには咲かせられません。
(8月3日に紹介した柳芽がきた香菊です。脇芽がこんなに太くなりました。)
(2) 銀月も1本だけです。でも苗がなくなると困るので3本仕立ても1鉢あります。花芯のしまりに課題があるので何か工夫したいです。
(3) 黄色はやっぱり右近です。黄候補には吉兆や金降臨を作っていますが貧弱です。組花の黄色は今年も右近で決定かな(まだ咲いてもいないのに・・・)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]