福助鉢上げ
2008/07/13 (日)

hare.gif 昨日は生徒の大会で引率。惨敗でした。夜は打ち上げ。
でも4時に目が覚める。4時30分作業開始。
やっぱり菊病真っ只中
涼しい時間に作業を進めよう!!

i0 i1 i2 (1) 面倒なので深植えで直接5号鉢に定植です。この時期の挿し芽は苦手なのですがまぁまぁの発根状態でした。金山・越山・晴舞台が本命です。さてどこに出品しよう?北陸大会は11月2日,全菊連は11月10日,半分をシェードしようかな?
(2) 『金山』です。そろそろ定植時期なのに,これでは支柱まで届かないです(泣く)
まぁいっか!こんな年もあるさ!
(毎年思っています。)
(3) 『晴舞台』この1週間で脇芽が伸びてきた。さすが中長幹種!でも苦手です。脇芽が垂直に伸びる。おまけに4枚葉での脇芽を残しているから定植鉢の縁ギリギリで脇芽を支柱まで誘引しなければいけません。うまくいくかな??
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]