今頃接木しました
2008/06/14 (土)

hare.gif ヨモギの接木をしました。たくさん作っても自分の首をしめてしまうので,右近・晴舞台・聖者を各2本ずつです。
それぞれ1本残ればいいと思っています。それにしてもヨモギの成長ぶりはすごいと感じます。

i0 i1 i2 (1) 6月1日現在のヨモギです。昨年の秋,種が庭に落ちたのでしょう。
草取りの際に見つけて,5号鉢に植えておきました。
(2) 2週間で20cm位にもなり,十分接木のできる太さになりました。
根が若いので楽しみです。接木テープで巻いたあと,接木クリップではさみました。
(3) 最後にビニール袋をかぶせて完了です。(支柱の上部に輪台をつけています。輪台の利用は,はまちゃんから教えていただきました。)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]