7本仕立て用・鉢上げ
2008/04/30 (水)

hare.gif 4月13日挿し芽で、17日目です。
苗が徒長しだしたので鉢上げをしました。
不十分なものもありましたが一応100%発根です。
7本仕立ての場合、1回目の摘芯がカギです。
4番目の脇芽を立派に出すために、十分勢いをつけなければいけません。勢いが出るまでに伸びてしまって、分岐点が高くなってしまいます。挿し芽苗の徒長は避けたかったのですが・・・・

i0 i1 i2 (1) 茎差しの闘魂です。まぁまぁかな。ダルマ苗を取ろうと思います。
(2) 同じく闘魂の芯挿しです。7本仕立てを試みて、だめなら切り花用にします。茎差しと発根状態はあまり変わりませんでした。
(3) はまちゃんからいただいた友愛と降臨です。切り口より2cmぐらいまで発根はしているのですが少し早かったようです。特に降臨は発根が遅い?
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]